十祇家二号店三条烏丸店 OPEN

スタッフブログ

タベログの評価勝手に下ってるのは何でだろう?!

2017.07.05 00:22

カテゴリ:未分類

ご無沙汰しています。
最近畑ばっかり行っていてほとんどブログかいてませんでしたすみません。
インスタでは畑の写真を送っています。

あ、そうそうタイトルに書きましたが、食べログの評価久々に見たのですが知らない間に★の点数が下ります。
書き込みが増えたわけじゃないのに、一時期口コミにも返信してましたが同じ内容のコメントが2つあったのを見て、何か信用性を失いました。
何で同じ内容が2つもコメントしてあるのだろう?!
いぜん3.4ぐらいだったのが何も口コミが増えてないので3.26→3.02になってました。
聞いた話では、食べログ全体で★の点数を下げたりしてることがあるみたいです。
そんなことを考えてたら、★に踊らされてることが情けなくなったので、返信しなくなりました。

 ここからがブログの本番です。
最近畑かなり行ってまして。素人ながら畑のこと?!野菜のことが少しずつわかってきました。
野菜ソムリエの試験に出ないようなことで畑で野菜作りをしているといろんなことが学べます。
今でしたら茄子やキュウリが出来始めました。
野菜を育てていく中でとても重要なのは、世話をすることです。
水やり肥料をやることは基本ですが、育った野菜の枝から若い芽が出るのですがある程度つまないといけません。それは栄養が若い芽にばかりにいき、美味しくふっくらした野菜にならないからです。
枝が伸びれば支えの棒も必要ですし、枝を折れないように固定する誘引作業も必要です。
今日の様な大雨の時は枝が折れていないか?!花が採れていないか?!も気になります。
キュウリや茄子は花が咲いてから実ができてきます。
花が取れてしまうと実ができません。
少しずつ丁寧に丁寧育てていくことが大切のようです。

野菜ソムリエの勉強をしている時は、栄養素や原産地、調理法や保存方法を学びました。
でも、育て方は学んでいません。
おととし苺を育てようと思って苗を買いましたが、実がなりませんでした。
今年も同じく苺の苗を買ったのですが、小まめに肥料と若い芽を摘み寒さや暑さもしのぐように風除けなどした今年できました!!小さくて色もまだ白かったのですが・・・・
できました。そしてコレガめっちゃ甘い!!
ドレも畑の野菜は結構甘さがあります。
スナップエンドウや西瓜、フダン草に、枝豆、美味しいですね。
少し塩を加えて湯がいたりするだけで味がある!!
おいしいです。

何で美味しいのかと思うと、自社農園でやってるから収穫もギリギリのところまで待って収穫してるからだと思います。
トマトも少し青くても甘い。スーパーなどで買うトマトよりも断然味がある。
畑仕事はまりそうです。

 

2017年 鱧料理・【個室】送別会・歓迎会 オススメの個室空席情報 京都河原町・烏丸

2017.06.30 23:59

カテゴリ:料理

90分飲み放題付の4300円〜
120分飲み放題付4500円や、そのほか歓送迎会に使えるプランもいろいろあります。
オリジナルコース(飲み放題付) 4000円〜もできます。

1、15名の完全個室
2、48名以上入れる貸切宴会
3、歓送迎会期間限定コース有り
4、トイレ付完全個室もあり。
5、駅近、お店。

人気の豆乳モツ鍋もあります。



新生活も始まりましたね。
新しい出会い、お世話になったあの人へのお別れ、そんな大切なご宴会・・・
人気の個室でどうぞ。
当店の空席情報を記載しました是非ご覧ください。 ↓
当店の2号店 烏丸三条徒歩2分 十祇家烏丸三条店”でも、まだまだ個室席空席有り。

40名までのトイレ付個室もありますのでぜひチェックしてください。075-256-5177

歓送迎会なら離れの完全個室あります。堀ごたつ席でも最大26名お店貸切なら最大48名まで座れます。

2016.09.27 14:57

カテゴリ:料理

京都市役所から歩いて3分のところにあるお店ですが。

春の歓送迎会コース始まりました。

★歓迎会コース 送別会コース 90分4300円(税・サ込み)120分4500円・150分4800円

詳しくは

http://togiya-dining.com/party/

送別会コースは、花束、ホールケーキ、お酒のどちらかをプレゼントします。

なんといっても、当店の自慢は料理の質です。

もともと、某有名ホテルで働いてた二人で立ち上げたおみせです。

特に中華は料理長クラスのシェフです。もう一人のシェフは(私ですが)パティシエをして和食、韓国料理をしていた野菜ソムリエです。
皆さんに多才だと言われますが、そんなことないです。

その場その場で勉強して腕を磨いた結果ですが、やっぱりひとつのことをずっとしてきたシェフとの技術の差は大きいですね。

美味しいと評判の料理を送る方、迎える方と共に味わってください。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

本日のお席の状況 空席有り

メニュー お電話番号
十祇家二号店 烏丸三条店OPEN