十祇家二号店三条烏丸店 OPEN

スタッフブログ

自社農園の収穫情報

2015.07.26 17:30

カテゴリ:おでかけ

おはようございます。
今日も畑に行ってきました。

2〜3日忙しく畑にいけなかったのですが、
きゅうりがえらいことになってました・・・

大きなズッキーニかというぐらいにパンパンになってました。

このきゅうりあまり美味しくないだろうなと思いながら収穫しましたが、それも自社農園ならではの面白さですね。

ミニトマトが実ってきました。
黄色も少し収穫しましたが、美味しいですね。

あまり水をあげないほうがトマトは美味しく育ちます。

もともと、トマトはアンデスが原産なので、あまり水が降らなく過酷な環境で育ってきた野菜なので、お水もぎりぎりがいいです。

トマトの世話をしてると本当にトマトの香りが茎や葉から漂ってきます。
それだけで何か料理作りたくなってきます。

茄子は収穫がかなり増えてきました。

先週から数えると8本ほど収穫。

ピーマンも6個

これから、とうもろこし、オクラも育ててるので楽しみです。



7月12日烏丸御池 アカペラライブイベント 2500円(料理ドリンク付)

2015.07.05 14:07

カテゴリ:おでかけ

こんにちは。
野菜の植え込みもほぼ終わり、今からが一番手のかかる時期になってきました。
最初種、苗ぐらいのときはしっかり見てあげないと蒸しに葉を食べられたり、水不足で枯れたり、支える場所がなく倒れてしまったりするので面倒をしっかり見ないといけない時期です。

そんなバタバタの中ですが、

あるイベントを遂行していました。

それは、地域交流アカペラライブです。

日時) 2015年7月12日 17:00〜

場所) 烏丸三条西入衣棚町59−2 BeerDiningIYASAKA 3階

料金) 2500円 ワンドリンク付 食事付



とはいっても、姉妹店の烏丸三条にあるIYASAKAでのイベントです。

3階貸切ができるので、こんなイベントもできます。



ちなみに今回の出演者は、こちら ↓



楽しいイベントになりそうです。
ぜひ、お立ち寄りください。

松崎

9月5日6日7日は、お店の近くの一の舟入でプロジェクションマッピング

2014.09.05 12:12

カテゴリ:おでかけ

京都の高瀬川開削400年を記念しての事業で、
一の船にプロジェクションを当てて幻想的な光を放つプロジェクションマッピングを開催します。

テーマは万華鏡

とても幻想的なイベントです。

開催は、19時から21時です。

ぜひ、お越しください。


歓送迎会・送別会なら京都河原町御池、野菜ソムリエのお店十祇家・店主

京都の山科ナスを使ってナスの揚げ出しを作りました。(京都河原町御池、野菜ソムリエのお店十祇家 居酒屋)

2014.08.28 17:42

カテゴリ:おでかけ

こんばんは、またしても、ブログ久々になりましたが。
皆さん元気にしておられますか?!

私はいつでも元気元気空元気です!!

先日26日に東京に出張で行きました。歌舞伎座の前の人の多さにびっくり!!
田舎もの私・・・道にも迷い刺激的な一日でした。



いろんな東京のおいしい料理を食べてまたうちのお店でも作っていけたらなと思います。

今日京都の山科のほうで取れる山科ナスを仕入れてきました。

山科ナスは千両ナスでもきめが細かく、田楽や揚げ出しに向いてるお野菜です。



選び方としては、色がきれいな黒紫であり、持ったときに重みがあるものがいいナスです。

お店では、あげて、南蛮漬けにしました。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

本日のお席の状況 空席有り

メニュー お電話番号
十祇家二号店 烏丸三条店OPEN