十祇家二号店三条烏丸店 OPEN

スタッフブログ

こんばんは。夏野菜・・・

2011.06.18 01:12

カテゴリ:未分類

が出始めてきて、端境期(はざかいき)もおわり始めるころになりました。
これからは、ウリ・茄子の時期になってきますね。
あ、トマトも旬になってきます。

当店のトマトは、静岡のアメーラ、もしくは熊本八代の塩トマトを使ってます。

塩トマトは、海岸に近い塩田で作られてるトマトです。
身は小ぶりですが、甘味が強いトマトになります。
ここ最近では、被災地の田んぼが津波の影響で塩をかぶってしまったので普通の作物が育ちにくいという事で、塩田でも育つ、塩トマトを植えたそうです。上手に育ってくれたらいいのですが…
除塩作業にも、役立ち、何度か植えると塩が抜けていくそうですね。

頑張れ塩トマト!!

 それと今当店の新しいメニューで
"旬のお野菜のサラダプレート"
というのが登場したのですが、

マチュピチュの岩塩がかかっており、バジルのソース、金時ニンジンとパプリカのトマトソース、白味噌のソースがかかってるとても美味しいプレートの中に

お薦めしたい夏野菜が、大阪泉州の水茄子!!これから出始めですね。
水茄子は、糖分が高く、水分も多い食材です。
リンゴのような美味しい風味があります。

なぜ水茄子?!と呼ばれるのか?!
それは、水茄子を握りつぶすと他のナスには見られないほどの
水が滴ってきます。


それほど水分を含んでます。
美味しい見分け方は、額がピンと立っているところ
小ぶりで重みがある事色つやがよく変形してない事。
これさえ見ておけば美味しい水茄子が食べれると思います。
皆さんお野菜食べましょう!!

ホタルの季節に…

2011.06.08 17:50

カテゴリ:未分類

こんにちは、京都も梅雨入りしましたね。
ジメジメとして嫌ですけど、そんな気分を吹き飛ばして遊びに行きましょう。

で、今日は、お野菜を五山中に仕入れに行ってから昼前に髪を切りに行って、長かった髪を短くバサリと切りほぼ坊主頭になりました。

小学校のころからずっと短い坊主です。
それが終わってから、お店の近くにある達磨堂(だるまどう)と旧木戸孝允邸に行ってきました。

お店の近くにこんな場所があるなんて知りませんでした。
お店の近くの喜楽さんに連れて行ってもらいました。

木田孝允(桂小五郎)が一生を終えた場所です。




この写真は、達磨堂(だるまどう)です。



このお堂は木戸孝允の息子、忠太郎がコレクションで集めたダルマです
お堂の中にも300体ぐらいあり、ダルマの人形だけではなくダルマの絵が書いてあれば集めたりもしてます。
ダルマの絵の描いてあるお酒とか集めてあったり結構面白かったです。
こんな物も集めてたのかというほど、蛇口の栓とか。



上の写真は、中国の方のダルマです。
日本のダルマとは少し違ってリアルな顔が面白いですね。

また面白い事があればかきますねー。




やっと、後輩のお店に行ってきました。

2011.06.02 00:40

カテゴリ:未分類

 ホテルで働いてた頃の後輩がお店を出したという事で、前々から行こう行こうと思ってたのですが、なかなかいけませんでした。

そして先日ついに行ってきました!!!



東寺の鳥羽高校前のバス停の真ん前にあります。
営業時間は12時〜21時までだそうです

もともと町家を改装して造り上げた店内だそうで、町家で奥には坪庭がありました。
ほんと町家っていいですおね。
落ち着けるし、なんて言ってもかわいいです店内が!!
こんな場所でやってみたかったなぁーと思えるお店です。
テーブルも形がいろいろでソファーとかあったりコーヒーマシンがあったり設備もカフェ用になってます。

お酒の好きな僕はここでワインを飲みながらケーキでもいいなーと思いました。

ここのお店、ドッグカフェのようで犬と一緒に店内に入ってもいいそうなので、散歩がてらにはいいかもしれませんね。


料理写真を撮るの忘れてましたが、よかったのはどれも味は美味しかったです。
ランチのセット、パスタにサラダ、スープがついて最後にコーヒー、デザート
パスタも、海鮮のぺペロンチーノとボロネーゼから選べれて、デザートも、ブラマンジェ(イタリヤのお菓子でいえばパンナコッタみたいなものです)でした。
ブラマンジェもクリームの上にミルクの泡だてたものがのっかっていて、ひと手間加えたデザートになてたので、なかなかやるなーと思いながら食べてました。

あとここの特徴としたら
ケーキのtakeoutができるのですが、九条通に面していて、個人店のケーキやはないと思います。
昔からのケーキ屋じゃなく今の若者向けのケーキ屋はここだけじゃないでしょうか?!

値段も300円台で駅前にあるチェーン店よりも、オリジナリティーの溢れて美味しい貸家はここだけだと思います。

よかったら皆さん行ってあげてください。

新作が蜂蜜バニラのロールケーキっていうのがあるのですが、カステラのようでとても美味しかったです。
一人でスイーツフェスタしてみてください。

電話番号を控えるのを忘れてたので、また今度調べておきます。
では。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

本日のお席の状況 空席有り

メニュー お電話番号
十祇家二号店 烏丸三条店OPEN