十祇家二号店三条烏丸店 OPEN

スタッフブログ

美味しい居酒屋メニューを作りました。河原町御池・野菜ソムリエのお店十祇家

2014.07.20 16:48

カテゴリ:料理

祇園祭もおわりましたね。
京都はこれからが本格的な夏になってきます。

先日の山鉾巡行の後お店の前を稚児さんがねりあるくのですが、白馬に乗って神輿が前を通ります。
外国人や地元のお客様もなかなか知らない場所なので大喜びです。

その時の動画を撮ったのでfacebookuにはあげようと思ってます。うまくアップデートできればいいのですが…

 夏になると茄子のトマトズッキーニの旬の時期です。
青茄子(とろっとした食感からトロナスとも言います)を使ってちょっとしたおつまみを作りました。


青色の茄子でこれで熟れてる状態です。

玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルを敷いてしんなりするまで炒め
青茄子をスライスをして一緒にフライパンで炒めます。

少し色が変わってから白ワインでフランベをして少し蒸します。
そこにポン酢と塩を少々加えて出来上がりです。

夏のさっぱりとしたトロナスステーキの出来上がりです。

少しバターを入れてもいいかもしれません。そこはお好みで皆さんやってみてください。



美味しい野菜が食べれる河原町御池レストラン十祇家の店主が面白い食材仕入れました。

2014.07.10 13:11

カテゴリ:料理

今日雨の中京都の市場に足を運んだところ、立岡青果さんからこんな変わったお野菜を仕入れました!!!



でかいでしょ?!
これエノキなんです。

通常のサイズの3倍ぐらいあるんじゃないでしょうか?!

ふつうエノキは、まっすぐ伸びてるだけなのですが、これは・・・
横にはみ出してる感じです。
ちょっとしたブロッコリーみたいな感じです。


どうやって調理しよう?!
やっぱり揚げるか?!
でも、小っちゃくなりそう。
炒め煮るか?!ベーコンとエノキをポン酢で炒めても美味しいやろうなーーー。

今日少しやってみます。

台風大変ですね。
うちの実家は四国の宇和島なので裏の山が崩れないか心配ですね。
四国は平野部が少ないので実家の周りは裏がミカン山で目の前が海です。
台風が来たときは、海岸沿いを歩いてると頭の上から波が降ってきます。
防波堤に波が当たって波が飛んでくるみたいです。

みなさん、くれぐれも台風の時は海の中に入ったり近ずいたりしてはだめですよ。

では。

【野菜ソムリエとコラボイベント】京都で歓迎会、送別会、飲み会するなら個室の居酒屋野菜ソムリエのお店十祇家・駅前の個室野菜ソムリエのお店

2014.07.03 00:53

カテゴリ:未分類

こんばんは。

先日、野菜ソムリエのユニットヤサイフルさんとのコラボイベント無事終了しました
皆さん盛り上がっていただいたのではないでしょうか?!



30名を予定してましたが、少し参加人数が少なくなって21名様!!!

当店でするコラボイベントにしては最初だったのでよかったのではないでしょうか?!

〜〜〜〜〜 お品書き 〜〜〜〜〜

おばんざい 
 ・水ナスのお刺身と
    日向夏のカッテージチーズ添え
 ・トマトとブロッコリーの白和え
 ・賀茂なすの揚げびたし
 ・ズッキーニ大葉のバジルソース風炒め

・水耕栽培のフリル・プリーツレタスと
      北海道フルーツトマトのサラダ

・エンドウ豆のスープ

・水菜と新玉葱のチャプチェ

・プチトマトの杏風味とパンケーキ(砂糖不使用)

・ナムルごはん


こんな感じでやってみました。


レシピを教えてと言われてたのですが、
料理をしてると、しょうゆ何グラム入れたとかあまり気にしてないというか、、メモを取ってないんですね。
すいません。
次回はメモを取りますね。

エンドウ豆のスープは、玉ねぎをバターでいためてえんどう豆は湯がきます。二つをミキサーにかけて裏ごし、コンソメと裏ごしたもの、生クリームか牛乳を加えて、塩、こしょうで味を調える少しワインを入れると味がまとまります。やってみてください。

学生の方も参加していただいて、嫌いなお野菜がコースの中に出てきたけど、今日は食べれました。と言っていただくととてもうれしいです。

今度は、
また違うメニューでやってみたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

続きを読む

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

本日のお席の状況 空席有り

メニュー お電話番号
十祇家二号店 烏丸三条店OPEN